投資信託で人生を楽するブログ

インデックス投資、IPO、ポイントで少しずつ人生を豊かにしていきます

私の投資方針!インデックス投資とは?

こんばんは!

 

今週も元気いっぱい楽しく過ごそうと思っています、やまのぼです!

 

 

このサイトのメインテーマである資産運用について私の投資方針についてご紹介したいと思います。

 

現在、私はインデックス投資を行っております!

残念ながら、この投資スタイルは非常に一般的で特別なものではありません・・・

いたって無難ですが、将来に向けて資産運用を考えている多くの人におすすめできる投資方法です。

 

 

インデックス投資とは?

インデックス投資とは、株価指数と同じ値動きを目指す投資方法です。

株価指数の代表的なものには日経平均TOPIX、ニューヨークダウなどがあります。

インデックス投資家はこれらの株価指数と同じ値動きをするように設計された投資信託ETFを購入します。つまり、インデックス投資家はあくまで平均点をとっていく方針です。

 

インデックス投資の反対はアクティブ投資

アクティブ投資は基準とする指数よりも良い運用成績を目指すスタイルです。

企業分析をして将来有望な個別株を買う方法や運用のプロが代行してくれる投資信託を買う方法などがあります。平均以上を目指し、売買を繰り返しながら積極的に運用していきます。

 

なんでインデックス投資がよいの?

積極的に平均以上を目指すアクティブ投資のほうがリターンも大きそうだし、素人だからこそプロの運用するアクティブ型の投資信託を買えば良いような気がしてしまいますよね。

しかし、世の中そう甘くありませんでした・・・

 

余談ですが、私も初めて投資信託を購入したときはプロが運用してくれるという安心感からアクティブ型の商品を購入しました。

しかし、結果は平均以下の成績で散々たるものでした・・・

それからは本を読み漁り、知識をつけていまのスタイルとなりました。いまは本だけでなく、さまざまなサイトも充実していますし、非常に恵まれた環境になりました。

 

インデックス投資をおすすめするポイントは3つ
  • 手数料が安い

インデックス投資は平均でよいので基本的に購入した株は売らずにずっと持ち続けることになります。

対して、アクティブ投資は積極的な投資ですので何度も株を売買するのでそのたびに手数料が発生します。また、アクティブ型の投資信託はプロにお願いする手数料がさらにかかります。

  • 企業分析をする必要がない

インデックス投資は平均でよいので指数に連動した投資信託ETFを購入するだけです。企業分析を行う必要がありませんので、投資に時間を割く必要はありません。

アクティブ投資は入念な企業分析が必要で、これはプロでもなかなか難しいです。

  • アクティブ投資より成績がよい

インデックス投資はアクティブ投資より成績がよいというデータがあります。

アクティブ投資は平均以上を目指しているのにおかしいじゃないか!と思われるかもしれませんが、アクティブファンドは10年間ではアメリカの約80%、日本の約70%がインデックスに負けています。プロなのに!?と思うかもしれませんが、これが真実です。

つまり、株価が将来どうなるかなんてだれにもわからないのです・・・

 

株価はどうやって決まるの?

株価は需要と供給によって値段が決められています。つまり、売買したいアクティブ投資家によって決められるのです。アクティブ投資家が10人いたらインデックス投資家は平均の5位か6位になることができます。この時点で、もうすでに半分のアクティブ投資家はインデックスを下回っていますね(笑)

 

アクティブ投資は積極的な売買を繰り返しますので、売買手数料も高くなり、さらに成績が悪くなります。平均以上を何年も維持することは実はとても難しいことなのです。

 

 まとめ

私がインデックス投資をする理由を書きました。

平均を狙うスタイルも悪くないと思いませんか?

 

平均を狙うインデックス投資でも当然リスクはあります。

しっかりリスクを把握し、許容範囲以上のリスクにならないよう注意しましょう!